250ccの単車に満足

僕が最初バイクに乗ったのは50ccでした。 もともと通勤用に乗っていただけなので、それくらいで十分だったのですが、乗り続けるうちにやはり物足りなさを感じるようになりました。

その後、自動車教習所でバイクの中型免許を取りました。 そして、念願だったCBR250Rを新車で購入しました。 ツーリングに行くわけではないので、今のところ排気量250ccのバイクに満足しています。

たぶんツーリング友達がいればもっと大型のバイクを買っていたと思います。 でも大型はそれだけ購入費や維持費がかかりますから、今の僕の財産からみると買えたかどうかわかりませんけど。

バイクに乗ること自体が好きなので、これから大型に乗り換える時がやってくるかもしれません。 人生でいろんなバイクに乗ってみたいとは思っています。 きっとそれぞれの魅力があるでしょうから。

お得意のオートバイショップ

僕の場合は、いつものお得意店のオートバイショップに持っていけば高く買い取ってもらえます。 だから、バイクの乗り換えは新車を購入するよりずっと費用を抑えて購入をすることができます。

クルマ好きの人は、車を最初の車検前に次々と乗り換えて買い替えをしていきますよね。 オートバイの場合は、400cc以上でなければ車検はありませんが、自分は新車でいいなぁと思うモデルがでると我慢できなくなるたちなので、4年も同じオートバイには乗っていません。

あまりにも古くなると売っても買い叩かれてしまうけど、さほど古くないバイクなら顔なじみのオートバイ屋なら新車の半値ぐらいで買取ってくれます。 だから、ずっと同じバイクを長期間乗り続けるのも、賢い乗り方では無い様な気がします。